住まい・不動産

田舎へ移住 最大250万円や370万円&牛一頭給付地域も

 また、助成金だけでない支援もある。鹿児島県三島村(竹島・硫黄島・黒島)では自立生活の目的をもって移住すると、引っ越し費用として鹿児島本港から三島村までの『フェリーみしま』の各種運賃(上限10万円)が支給される。さらに、夫婦世帯で月額10万円の生活助成金が3年間もらえるほか、子牛1頭がついてくるという手厚さだ。(届出先:鹿児島県三島村)

 最後に、失業手当の受給資格者が、ハローワークで再就職先が決まり、引っ越しが必要と判断された場合、失業手当から給付金が支給されることを紹介しよう。内訳は、本人と家族の移動交通費(鉄道や船、飛行機、車)に加え、移転の距離に応じて9万3000~28万2000円の移転料(引っ越し代)と、着後手当3万8000円(いずれも単身者は半額)。
(届出先:管轄の公共職業安定所)

※女性セブン2016年6月30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。