家計

発がんリスク懸念の米国産乳製品、国内大手メーカーの使用状況は

■B-Rサーティワンアイスクリーム…開示せず

「仕入先や仕様にかかわる部分でもあるため、回答を差し控えたい」(広報)と返答。また、ホームページでは《国内乳原料の産地は北海道》と明記しているが、海外の乳原料があるかどうかも含めて言及はない。

■明治…開示せず

「原材料などの調達にあたっては、高品質で安全・安心な製品を提供するため、『明治グループ調達方針』に基づき、人権・環境などの社会的責任にも配慮した調達活動を実施している」(広報)

■森永乳業…一部のチーズ

「100%国産の乳原料を使用した商品が多い。商品の特徴や用途に合わせて世界各国から仕入れるなかで、主要なチーズ生産国の1つとして、アメリカ産のものを使用したものもある」(広報)

■雪印メグミルク…一部の商品(使用先は非開示)

「バター、一部のチーズ、乳脂肪のみ使用の生クリームは、100%国産の乳原料を使用している」(広報)

■和光堂…全商品の検証はせず

「『はいはい』『ぐんぐん』などの粉ミルクについては、アメリカ産の原材料は一切使用していない」(広報)

※女性セブン2020年4月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。