ライフ

初めて旅行サイトを使った60代男性の失敗談 旅先でパニックに

ネット予約に慣れていないせいで、旅行先でパニックに…(イメージ)

ネット予約に慣れていないせいで、旅行先でパニックに…(イメージ)

 新型コロナウイルス対策で自宅待機の生活が続くなか、今まであまり活用してこなかったネットを利用しようと、改めてチャレンジしている人もいるだろう。だが、そこでは事件というほど大げさではないが、それだけになかなか他人には言いづらい失敗が起きやすい。先人の失敗を糧とできるよう、明日は我が身のオッサンによるネット失敗談を紹介する。

 定年後、雇用延長で3年間働いてから昨年春に退職したA氏(64・元会社員)。現在は2~3か月に1度のペースで妻と国内旅行に出かけるのを楽しみにしている。

「平日に行けるので、天気の様子を見ながら、当日の朝に宿を予約しても空いていることが多い。しかも、当日だと宿泊費が安くなるケースもあって、すごく得した気分になるんです。行った先で観光スポットや食事処を探すのに便利だから、年明けにはガラケーからスマホに変えました」(A氏)

 1月中旬には「暖かいところに行こう」と伊豆への旅行に思い立ち、家を出る前にスマホで旅行サイトを検索。希望に沿う温泉付きの部屋を見つけ、電話番号やメールアドレス、名前などを入力し、無事に予約することができた。

「名所や人気のレストランを検索しながら、妻と伊豆旅行を楽しみ、大満足の1日でした。ところが『そろそろ旅館に行こうか』となった時に、どの宿を予約したのかがわからなくなってしまったんです。予約画面に戻ろうにも、観光スポットを調べてしまったので、ホテルの画面には戻れない。

 予約時は自宅パソコンのメールアドレスを入力していたので、スマホでは宿から届いた確認メールも見られない。仕方なく伊豆にあるホテルを検索して、片っ端から電話をかけ、予約していないかどうかを確認しました」(A氏)

 実際には「履歴」を見れば予約画面が探せるし、旅行サイトでも予約履歴で確認できたのだが、A氏は、

「その時は半ばパニックになっていて、まったく気が回らなかった」

 といって頭を掻いた。予約先に辿り着く頃には、辺りは真っ暗になっていたという。

※週刊ポスト2020年4月17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。