家計

「T、P、R、d」 4大ポイントカードは全部持ちが正解

 dポイントを貯めるカードは2種類ある。それは、提示するだけでポイントが貯まる「dポイントカード」と、クレジット機能がついた「dカード」だ。

「今、dポイントが貯められるのは、ローソンがメーン。でも、パソコン上で手続きすれば、dポイントとPontaのポイントが相互交換できるので、今後に期待できます」(菊地さん)

 今年から新たに三越伊勢丹と高島屋もそれぞれTポイントやdポイントに加盟。支払額が大きいデパートでポイントが貯まるのはお得だ。

「ポイント還元率はデパートが発行するクレジットカードの方がお得ですが、年会費が2000円以上かかるものがほとんど。5%オフの特典なら、年4万円以上使わないと元がとれませんが、ポイントカードならその心配はありません」(菊地さん)

 だが、使える店が増えると覚えるのも大変。どう整理するべきか。カードに詳しいマネーライターの松岡賢治さんは言う。

「たしかにポイントカードは乱立気味。でも銀行の預金金利が0.001%の今、0.5%~1%のポイント還元は大きな家計の助けになります。わかりづらいという理由で貯めないのは損。まずはよく行くコンビニなどで使う練習を」(松岡さん)

※女性セブン2016年7月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。