マネー

大病院に行くなら「紹介状」の有無で診察料6000円以上の差

 この選定療養費には保険が適用されないので、全額自費で支払わなければならない。となれば、必要な時に迅速に紹介状の作成をしてくれるかかりつけ医を見つけることが大切になる。前出の黒田氏が言う。

「治療費のために患者を手放さなかったり、“治療ができない医者”などと悪い評判を立てられるのを嫌がって、紹介状を書き渋る医者も少なからずいます。普段の通院の時から、“何でも相談ができる先生か”“様々な病院と連携を持っているか”といったポイントを確認しましょう。

 また、専門性を持つ医師ほど、自分が診られる範囲を超えていると判断したらすぐに紹介状を書いてくれる傾向があります」

“大病院なら安心”ではなく、まず信頼を置けるかかりつけ医を探したい。

※週刊ポスト2020年5月22・29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。