キャリア

オンライン講義が加速させる大学生のスクールカースト意識

 こうした「見られている」という感覚が、とくに容姿に自信のない学生にとっては余計なプレッシャーになることもあるようだ。

 関西の私立大学に通っている男子学生Bさん(21歳)は、こう語る。

「自分も陰キャラだと思いますが、アニメとか漫画の面白い名言の画像をバーチャル背景に設定して楽しんでいます。ただ、なにせ友達もいないので誰もツッコんでくれませんが(笑い)。ただ、イケてる学生たちとそうでない学生たちのスクールカーストは、たしかに大学にも存在するし、オンラインの授業は逃げ場がないから、それがさらに強調されるような気はしますね」(Bさん)

 これまでにはなかったオンライン講義というスタイルに、学校側も学生側も四苦八苦している。講義内容が学生にきちんと伝わるかどうか以前に、ウェブ会議ツールの活用がスクールカーストの意識を加速させるという、新たな問題も生まれているようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。