田代尚機のチャイナ・リサーチ

イギリスEU離脱でも中国株が大きく下がらない理由

イギリスEU離脱でも中国株が大きく下がらない理由

イギリスEU離脱でも中国株が大きく下がらない理由

 6月24日(金)、国民投票の結果、イギリスのEU離脱が決定した。これを受け、世界の株式市場は急落に見舞われたが、上海総合指数の下げ幅は相対的に小さかった。

 例えば、24日のイギリスFTSE100は3.1%下落、ドイツDAX30は6.7%下落、フランスCAC40は8.0%下落した。そのほか、NYダウは3.4%下落、香港ハンセンは2.9%下落、日経225は7.9%下落した。一方、上海総合は1.3%下落にとどまっている。

 日中足の動きをみると、前引け段階では1%安程度であったが、後場寄り直後には3%安程度まで売り込まれている。これは昼休み時間(日本時間12:30~14:00)に国民投票の結果が明らかになり、それを織り込んだということだろうが、その後は急回復している。

 中国本土市場におけるEU離脱による売りは、ごく短い時間で終了しており、その規模も小さかったといえよう。

 何故だろうか? 最大の要因は為替市場が安定していたからだと考えている。

 24日の本土人民元対ドルレートの値動きを見ると、ドル高(人民元安)に振れているが、高値ベースで0.7%、終値ベースで0.6%のドル高に過ぎない。24日の基準値は前日の終値を僅かに上回る水準であった。ちなみに、制度上、基準値から±2%の変動幅が許される。この日の取引は値幅制限に対して十分余裕があり、本土為替市場は安定が保たれていたと言えよう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。