キャリア

親たちが明かす「オンライン授業への壁」 実際やってどうだった?

 外出自粛期間中は、スマホもPCも子どもたちが使うし、テレビのあるリビングにはずっと子供がいるし、キッチンで何かしているとそれもダイニングに筒抜け。寝室でじっとしているしかありませんでした。どんな家でも個人のプライベート空間があるわけじゃないんですよね……」(Bさん)

 また30代の男性会社員・Cさんは、家庭にタブレットやパソコンがあっても、全員に安定した通信環境がなければ「無意味」と一蹴する。

「子どもの学校から、タブレットやパソコンなどの機器の所持、Wi-Fiの有無といった、ネット環境を確認するアンケートが来ました。子どもの話からすると、固定回線の環境がなく、契約の通信容量を超えると制限がかかるルーターやスマホを利用している家庭も少なくないようです。
 
 結局、うちの場合はオンライン授業は実現しないままでした。全員の環境が整わないと実施されないということなのでしょうが、このままではオンライン授業の実施の有無で、他の学校との教育格差が生まれてしまう」(Cさん)

 オンライン授業が普及するには、まだまだ越えなければならないハードルは多そうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。