ビジネス

コロナで東京人への風評被害続出 “東京菌”扱いで葬儀にも帰れず…

 実際、勤務先が恒常的にテレワークになり、これを機会に地方に移住したという人もいる。リクルート住まいカンパニーの「テレワーク×住まいの意識・実態調査」によれば、テレワークがきっかけで引っ越しを実施・検討・希望している人は、すべてのテレワーカーの約5割もいるとの結果が出ている。

 だが実際に、今後は大手企業を中心に、テレワークがもっと推奨され、浸透するようになるはずだ。すると、都市部のオフィスビルは不要になり、その価値は大暴落の危機に直面する。すると、今度は郊外に住む人たちの影響で、都市部から50~70km圏あたりの郊外の不動産価値が上昇すると予測する専門家もいる。毎日通勤しないで済むなら、自然豊かな場所に建つ広々とした家に住みたいというのが、本来の希望だというわけだ。

実家の父親の葬儀にも参列できない

 すると、地方出身者は「実家に帰ればいい」ということになると思えるが、いまはまだ、そう簡単にはいかない。これまで全国で唯一の感染者ゼロを守り通す岩手県で起きたあるケースを、同県在住ジャーナリストが明かす。

「地元紙の岩手日報に掲載された記事がこちらでも物議を醸しました。緊急事態宣言が出ていた5月、東京に住む女性が岩手県内で営まれる父親の葬儀に参列しようとしたところ、親族から“参列者に迷惑がかかる。戻って来るな”と言われたというのです。女性は今回の規制がなんらかのルールに抵触する恐れがあるのかと心配になり、県庁に問い合わせたそうです。

 それに対し、県担当者は“親族の葬儀は不要不急の外出に該当しない”と回答しました。そこで女性は帰省を強行したものの、今度は家族から“万が一、おまえがウイルスを岩手に持ち込んで感染が広がったら、自分たちはここに住めなくなる”と懇願され、ついに参列を諦めたそうです」

 東京在住というだけで親の葬儀にも出られないとは、悔やんでも悔やみきれない。埼玉県出身の女性も、高齢でひとり暮らしの母を心配し、緊急事態宣言中は毎日のように実家に電話をし、自粛が明けるとすぐさま帰省した。ところがだ。

「緊急事態宣言中は“ご近所の目があるから帰ってこないで”とは言われていました。ようやく喜んでもらえるだろうと思ったら、母がご近所に“明日、東京から娘が戻りますが、お許しを”と、お詫びの菓子折りを配っていたんです。ショックでした」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。