家計

こんなにあったの? 冷蔵庫に眠る「使わない調味料」を持て余す人たち

その調味料、本当に使うもの?(イメージ)

その調味料、本当に使うもの?(イメージ)

 冷蔵庫を開ければ、使っていない調味料がゴロゴロ――。そんな人は、多いのではないだろうか。緊急事態宣言解除から約1か月。振り返れば、自粛中には多くの人が「掃除&片付け」と「料理」にいそしんだことだろう。冷蔵庫の掃除をした人からは、「使っていない調味料がたくさん出てきた」という声があがり、一方で「自粛中にたくさん買った調味料の始末に困っている」という声も聞こえる。調味料にまつわるさまざまな悩みを聞いた。

 30代の女性会社員・Aさんは、自粛期間中に冷蔵庫の大掃除をした。

「なんでも冷蔵庫に入れておけば、長期保存できるのはないかと信じがちなんですよね。先日、自粛期間中に冷蔵庫を整理したら、最後に使ったのはいつかわからないタバスコソースや柚子胡椒、七味唐辛子、青のりなんかがゴロゴロ出てきました。薬味が好きで、ついつい買ってしまうんですが、毎日使うものではないので、余りがちなんですよね。冷凍庫にも七味系がたくさんストックしてあって、5年前、10年前のものまで出てきました。

 あとは、半額になっていたときに思わず買いだめしたドレッシングやソースも大量に……。安物買いの銭失いとはこのことです。自分で買ったものならまだいいのですが、始末に困るのは、お土産でもらったふりかけや、珍味みたいなやつ。自分の好みでないものは、あっても食べないものですね。思い切って全部処分しました」(Aさん)

 Aさんとは反対に、自粛期間中に調味料を大量に買い込んでしまったと話すのは40代の男性会社員・Bさんだ。

「海外旅行に行けないので、せめて行った気分になろうと思い、大好きなタイ料理を作ろうと調味料を買い込みました」

 Bさんはこれまで長期休暇の度に海外旅行に行っており、とくにタイはお気に入り。今年もまさに行こうとしていた時にコロナ騒動が起こり、ショックは大きかった。その反動でついつい調味料を買い込んだのだが、待っていたのは「飽き」だったという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。