キャリア

大学教員間にも意識の溝 「集まりたがる」年配教員に苦言続々

 こうした「集まりたがる」教員と「オンライン派」の教員の溝は、他の大学でもあるようだ。関東地方の中堅私立大学で勤務する女性教員・Bさん(40代)が語る。

「私の学部のなかでも、『前期の期末テストは、大学に集めて受験させてもいいですか?』、『春にキャンパスライフを送れなかった学生がかわいそうだから、夏休みにキャンパスで臨時の歓迎パーティーをしたい』など、とにかく集まりたがる教員がいますね。

 講義についても、年配の教員ほど『オンラインでは学問の熱が伝わらない』、『後期は絶対に大教室で講義したい』などと、オンラインを頑なに拒否する人がいます。ここだけの話、そういう“集まりたがる”タイプの先生の講義に限って、学生からの授業評価アンケートの結果は、低評価なのです」(Bさん)

 ひざを突き合わせ、白熱した議論を交わしたい。あるいは定期的に飲み会の場を設けて親睦を深めたい――。こうした大学教員の考え方自体は理解できても、「集まる」ことのリスクはまだ消え去っていない。そうした状況であるだけに、「オンライン派」の教員たちは、埋めがたい意識の溝を苦々しく思っているようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。