トレンド

進化するハンコ カーボン、アクリル、マンモス牙など素材も様々

暗い場所でも押しやすい「プロジェクタースタンプ」(撮影/太田真三)

暗い場所でも押しやすい「プロジェクタースタンプ」(撮影/太田真三)

 現在国内で流通しているのは、1989年以前に輸入され政府に登録されているもののみ。登録された生牙・印材には認定シールが添付されており、売買も政府への登録と販売管理が義務付けられるなどしているが、国内取引が禁止されていないことで、諸外国から批判を受けている。

 そんな象牙にかわり、現在はチタンやカーボン、アクリル樹脂、中にはマンモスの牙といった素材も使われている。たとえば強度と透明度に優れたアクリル樹脂製の「LooKy」(ウィズアス)は、天窓から印面が見えるため、上から印影を見ながら位置と向きを間違えずに押せるので便利だ。

 その他、「プロジェクタースタンプ」(天野製作所)は、暗い場所でも押しやすいのはもちろんのこと、明るい場所でも内蔵されたLEDの光によって印影が投影され、枠からはみ出すことなくまっすぐ押すことができると好評だ。

※週刊ポスト2020年7月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。