キャリア

コロナ禍の大学1年生たち 想定外の新生活とそれぞれの不安

 スポーツができないことへの不安が募るBさんだが、一方でオンラインの講義については肯定的で、継続してほしいだと考えている。

「僕自身は社会の感染拡大予防に貢献できるのならば、オンライン講義を続けるべきだと思っています。もともと授業で長時間座って話を聞くのが苦手だし、複雑な話は理解するのにも時間がかかる。オンラインだと自分のペースで復習したり、音声や動画資料を繰り返し見ることができるので、落ち着いて学習できます。

 同じ新入生たちのツイッターアカウントを検索してつぶやきを見ていますが、ストレスが極限まで高まっている人は『とにかく学校に行かせてくれ!』と、登校を目的にしている。大学生は登校が目的ではなくて、自分の専門を学ぶことだと思っているので、その点は温度差を感じることもあります」(Bさん)

 このように、新入生が抱える不安は人それぞれだが、オンライン講義ひとつとっても、家庭環境やPCリテラシーなど、一人ひとり取り組む姿勢は異なる。また、相談しあえる友人や知人のネットワークが形成できていれば、一人で不安を抱え込まずに済むケースもあるだろう。大学側にも各学生が何に不安を感じているのかをすくい上げ、サポートしていく体制が求められているのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。