田代尚機のチャイナ・リサーチ

コロナで脚光浴びるペット産業 テレワーク普及で市場拡大も

コロナでペット市場にビジネスチャンスも(イメージ)

 日本では新型コロナウイルスのパンデミックによって多くの企業が廃業に追い込まれているが、それは感染拡大の震源地である中国でも同様だ。しかし、厳しい経営環境の中でも、企業数が大きく増えている意外な産業もある。

 中国の工商登記記録をもとに天眼査専業版サービスが調査したところ、今年上半期におけるペット関連企業数は前年同期比で50%増であった。

 ペット関連企業数が増加した背景には、まずペット需要の増加がある。中国ペット産業白書によれば、2019年における犬猫ペット数は9915万匹で前年と比べ8%増だが、ペット産業の市場規模は2024億元(3兆360億円、1元=15円で計算)で18.5%増であった。ちなみに、中国では猫よりも犬の方が市場規模は大きいが、猫の方がその伸び率は高い。

 ペット産業の裾野は広い。ペットの取引から、餌、身の回り用品、さらに、医療サービス、美容、訓練、ペット保険、ペット葬儀まで関連産業は多岐に及ぶ。

 この半年間は新型コロナ対策のために、多くの人々が自宅待機を余儀なくされた。新型コロナとの戦いは今後も長く続きそうである。テレワーク、EC取引の普及は不可逆的に進み、人々が自宅で過ごす時間が確実に増えるだろう。

 ペットが好きでも飼うことができない人もいるだろうが、その主な理由の一つとして、日中の世話ができないことが挙げられる。しかしテレワークの普及によって、そうした心配も軽減されていくだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。