ビジネス

大阪ミナミの休業要請解除で住民不安「マスクなしキャッチだらけ」

 Bさんも現地を通るたびに、たびたびキャッチが近寄ってきたという。

「一人で歩いていると、よくキャッチが顔のすぐそばで大声で話しかけてきます。飛沫が飛んでくるのではないかと怖いです。女性が2、3人で歩いている場合は、もっとしつこく絡んできますよ。キャッチの中には女性もいて、男性の通行人に声をかけ続けていました。彼女たちもマスクをしていません。真面目な飲食店がつらい思いで短縮営業や休業をしている最中、一部の飲食店が感染拡大防止を邪魔していた印象です」(Bさん)

 大阪府には罰則付きの「客引き適正化条例」がある。平成21年からはキタ地区・ミナミ地区において新たに禁止区域が指定されたが、今回休業要請が出されたミナミのエリアとアメリカ村周辺、“裏難波”と呼ばれるエリアは、この禁止区域に該当する。

 記者も客引き行為を指導する「大阪市客引き行為等適正化指導員」がジャケットを着用し現地を巡回している様子をたびたび目撃しているが、禁止区域での客引き行為はなくなっていない。そもそも禁止されている客引き行為だが、コロナ禍でマスクを着用せずに通行人に話しかける行為は、また別の側面でも迷惑行為といえるのではないだろうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。