マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

大阪は「世界で3番目に住みやすい」の調査結果に大阪人の反応は

2018年8月29日 15:00

“首都ではない”大阪が高く評価された理由とは?

「ホンマかいな!?」と思わず二度見するような発表をしたのは、鋭い経済論評で世界的に著名な英誌エコノミストの調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」だ。

 2018年版の「世界で最も住みやすい都市」のランキングで、ウィーン(オーストリア)、メルボルン(オーストラリア)に次ぎ、大阪が3位にランクインした。しかも、2位のメルボルンにわずか0.7ポイント差で、昨年の14位から大躍進だ。

 調査は「安定性」「医療」「文化・環境」「教育」「インフラ」の5項目、30指標を総合的に評価。EIUのアナリストやそれぞれの都市に駐在するジャーナリストなどの採点をもとに、世界約140都市をランク付けしている。ちなみに日本の首都・東京はカナダのトロントと同率の7位。ニューヨークとロンドンはあえなくトップ10圏外に沈んだ。

“首都ではない”大阪が高く評価された理由を、EIUリサーチャーのニキタ・シソーディア氏は本誌にこう語った。

「大阪は5つの項目すべてで高い評価を得た。他の都市と比べて犯罪やテロの脅威が低く、安定して治安がよい点や、公的医療制度が充実していることなどが主な理由に挙げられます」

“安定して治安がよい”といっても、大阪と言えばひったくりや強制わいせつの被害件数が全国最多という不名誉な記録がある。先日も、府警富田林署から、勾留中の樋田淳也容疑者(30)が脱走し、ひったくりを繰り返しながら逃走中(8月23日現在)という物騒なニュースもあったばかり。

「他の日本の都市と比較すると高い犯罪率ですが、近年では暴力犯罪や軽犯罪は減少していることも評価できます」(シソーディア氏)

 と言うが、なぜ東京や横浜、京都、博多など日本の数多ある大都市をさしおいて大阪なのか。

「不動産」関連記事

【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。