住まい・不動産

大阪は「世界で3番目に住みやすい」の調査結果に大阪人の反応は

 当の大阪人はというと「友達の友達はスリに遭ったし、治安の悪さランキングの間違いちゃうか」(40代会社員)との“謙遜”もあるが、ほとんどが「当然や」と喜色満面だ。

「大阪は物価が安いから、ホンマに住みやすい。『たこ焼き』『お好み焼き』『きつねうどん』は東京に行くと上品な食べ物になって値段も倍になるけど、大阪人にとっては安い、ウマい、早いの3大ソウルフードやから」(50代公務員)

「ナニワのおばちゃんは人懐っこいし、子供でもボケとツッコミができる。どこにいっても吉本新喜劇を見ているようで、こんなにノリのいい街はないで」(50代の工具販売員)

 調査結果をよく見ると、他の項目は高得点ながら「文化・環境」のみトップ10都市のうち9位なわけだが、それはさておき、世界3位が“ノリ”で取れるはずもない。

 経済効果の試算で知られる関西大学名誉教授の宮本勝浩氏に尋ねると、「東京より上という結果に納得です」としてこう分析する。

「何より大阪は東京と比べて住居費が3~4割も安い。僕が若い頃に東京の大学からお誘いがあって“情報の中心で研究を進められる”と乗り気やったけど、家内が『こっちでは小さいながら一軒家に住めるけど、東京じゃマンションも買えない』と言うから断念したんです。

 住居費の安さに加えて住宅地から市内の中心部までの通勤時間が30~40分と短く、東京のように2時間も通勤電車に揺られることがありません。地形的にも北摂山地や生駒山地、金剛山地や大阪湾に囲まれ、海風と山風でヒートアイランド現象が和らぐ。住みやすい街やと思います」

※週刊ポスト2018年9月7日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。