マネー

親が借地上に建物を所有 相続時に地主に追い出される懸念は?

相続時に気になる借地権の問題(イメージ)

相続時に気になる借地権の問題(イメージ)

 相続トラブルが発生することが多いのが、土地に関する手続きだ。たとえば、相続の際に土地の名義が変更されておらず、相続権を継承している全員の戸籍謄本をたどって、誰が相続人なのか明らかにしなければならなくなるケースが多々ある。その場合、名義変更をするには相続人全員の同意が必要で、すぐに全員と連絡を取る必要がある。

 借地権にも注意がいる。埼玉県在住の60代男性Aさんは、親が借地上に建物を所有するケースだ。

 Aさんは同居する親の死後に備えて相続の準備を進めるが、地主と折り合いが悪く、親の死後、「同居する家族は借地権を相続できない。契約人が亡くなったから借地契約は無効だ」と宣告され、地主に追い出されることを怖れている。

「その心配は無用です」と言うのは、一般社団法人しあわせほうむネットワーク/司法書士法人リーガルサービス代表の野谷邦宏氏。

「土地を賃借する権利である借地権は、同居の有無にかかわらず相続でき、親の死後に地主が『相続人とは契約していない』と告げても、そこに法的根拠はありません。ただし、相続をしたのちに契約期間が満了した場合、地主は立ち退きを求めることができる可能性がある。特に相続人が居住しない場合は、立ち退きが合法となる可能性が高いので要注意です。これらは、建物を賃借する権利である借家権も同様です」

 また、建物が老朽化した場合は特に注意したい。

「相続した建物が朽ち果てた場合、旧借地法の規定により借地権の消滅もあります。老朽化した建物を相続するなら、早いうちに売却することを勧めます」(同)

※週刊ポスト2020年9月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。