ライフ

姑に学歴を馬鹿にされた40代女性 夫と舅の援護射撃で大逆転

実は学歴コンプレックスの裏返しだった?(イメージ)

実は学歴コンプレックスの裏返しだった?(イメージ)

 いつの時代も、姑との難しい関係に悩むのが嫁というもの。特に、子供の教育方針で対立するというケースは多いだろう。なかには、嫁の学歴に対して嫌味を言う姑もいる。40代会社員の女性が、自らの嫁姑エピソードを告白する。

 * * *
 二世帯住宅で同居する姑はことあるごとに、「息子が慶〇に入れたのは私の教育のたまもの。あなたが短大しか出ていないからって、子供にそんな恥ずかしい思いをさせたらダメ。社会で生きていけないわよ」と、私の学歴を馬鹿にするんです。

 確かに私は短大出身ですが、管理栄養士の資格を持ち、医療の現場で働いています。仕事に誇りを持っていますし、社会の役に立っているつもりですが、姑には通じません。毎日顔を合わせるたびに、「学歴、学歴」とプレッシャーをかけてくる姑とのつきあいに、正直気が狂いそう。夫に相談したくても、海外で単身赴任中。せいぜい愚痴を聞いてもらうくらいしかできません。

「帰国したら、おれもお袋に言うから」とは言ってくれるものの、なかなかその機会に恵まれませんでした。

 これで“お受験”をしては姑のもくろみ通りになると、娘の進路は娘の選択に任せる予定だったのですが、結局、友達と同じ学校に行きたいという本人の希望で受験勉強を開始。仕事をしながら、ひとりで子供の受験と向き合うのは本当に大変でしたが、なんとか合格を手にすることができました。発表の日、夫も帰国して付き添ってくれたのですが、そのとき、思いがけないことを聞いたんです。

「いや~、すごいな。おれなんて小学校受験も中学校受験も全部落ちて、大学だって1浪してようやく入れたのに」

 ……え? 姑の口ぶりから小学校から慶〇だと思っていたのですが……。私の家の学歴ばかりがやり玉にあがるので、夫の学歴についてまったく聞かないでいたのですが、そんな事情があったとは……。それを聞いて、私たちは一計を案じることに。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。