キャリア

会議中にPCやスマホでメモを取るのは失礼? 戸惑う会社員たちの声

PCでメモを取るのはマナー違反?

PCでメモを取るのはマナー違反?

 名刺やハンコ不要論が出るなど、時代とともに働き方が変わるなか、ビジネスマナーも変容しつつある。会議や打ち合わせ時に、PCやスマホでメモを取る社員も少なくないが、その行為が叱責の対象になることもあるようだ。戸惑う会社員たちの声を集めた。

 30代の男性会社員・Aさんは、PCでメモを取っていた時に、50代の男性上司からかけられた忘れられない言葉がある。

「『クライアントに失礼だろ』と言われました。PCで仕事をするのに、会議でPCを使っていけない理由がわかりません。紙でメモを取っていたら、むしろPCでメモを取る時よりも下ばかり向くことになるし、追いつかないので相手が気を遣う。さらに字も汚くて読めなくなりがちだし、録音を後で聞き直してPCに打ち込むとか非効率極まりない。しかも紙に書くよりも、PCのほうが後で共有するのが圧倒的に楽です。

 それなのに、ものすごくアナログというか前時代的な考え方だなと思いました。上司曰く、『タイピングするカタカタ音が気になってしまい、集中できない』『お客様の目をしっかり見ないとダメだ』とのこと」(Aさん)

 Aさんは、その上司が同席する場合に限り、PCでメモを取ることはやめているという。一方で、同じ50代の男性でも気にしない人もいることを知り、「人によって見解が違う」のが厄介だと考えている。

「PCを持たずに会議に出たら、『PCは?』『メモとか取らなくて大丈夫?』と聞かれたことがありました。PCがないと仕事をしているように見えないという人もいるようで、考え方は、人によるとしか言えないのかもしれません。何が正解なんでしょうか」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。