トレンド

『鬼滅の刃』ヒットの背景 「自分探しをしない主人公」への憧れも

 妹を救う──目的がシンプルなだけに、“自分探し”は必要なく、自分の生き方に圧倒的な自信が持てるのだ。

「70~80年前までは日本でも、生まれた場所や家柄、家業で、誰と結婚してどのような人生を送るのかがほぼ決まっていました。窮屈な人生の一方で、“自分探し”の必要はなかった。

 現代日本は一人ひとりが自由に生き、自己実現するのが理想とされるようになりました。それ自体はいいことですが、人生の選択肢があまりに多様なため、『自分らしさ』を見つけることが難しく、つまずく人が非常に多い。自己責任の“自分探し”が大きなプレッシャーになっています。

 そうした“自分探し”に疲れた若い人たちが、わかりやすい『自分らしさ』を生きる主人公に憧れを抱くのではないか」(橘さん)

※女性セブン2020年11月5・12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。