トレンド

ゲームの裏技で人気者に! 「ネットがなかった時代」の子供たち

 ネットが普及して以降は、直接人と対面することなく物事が完結するようになった。コロナ禍でそのメリットが注目を集めているが、平時ではコミュニケーション不足の要因にもなっている。IT企業に勤務する40代の女性会社員・Bさんはこう回想する。

「ネットがない時代は、なんだかんだ、人と会っていましたね。友人とゲーセンに行ったり、ファミレスで朝まで話しこんでいたり……。よく親の目を盗んで家の電話で長電話もしました」(Bさん)

 デジタルシフトが進むなか、モノへの執着も薄れつつあるように思えるが、かつては一度買ったものは、大切に何度も使うのが当たり前だった。

「ラジオやCDから曲を録音したテープを編集して、テープのラベルも手作り。オリジナルのカセットを作って友だちに配ったこともありました。雑誌は隅から隅まで読むし、漫画も繰り返し読みました。今ネットで漫画を読むようになると、あんまり大切に読む感じはなくなりましたね……。それが嫌で、今でも好きな漫画は紙で買っています。使い分けですね」(Bさん)

 Aさん、Bさんの2人とも、今の時代の利便性を体験してしまうと「もう昔には戻れない」と話す。それでも、ネットがなかった時代ならではの幼少期の体験は、忘れがたいようだった。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。