マネー

遺産分割時に兄一家の「父と養子縁組」が判明、仰天事実を知った妹は「まさか…」

 基礎控除の額は「3000万円+600万円×相続人の数」で計算される。この一家のケースでは「妻、長男、長女」が相続人だと基礎控除は4800万円だが、養子1人分をプラスすれば基礎控除が5400万円まで増える。家族全体としては支払う相続税の額を抑えられる可能性があるわけだ。

 もちろん、長女側からすれば、そんな理屈で納得できる話ではない。このケースではその後、長女と長男家族と疎遠になってしまったという。相続をきっかけに家族関係が崩壊することのないように、日頃から家族のコミュニケーションを円滑にしておきたい。

※週刊ポスト2021年1月1日号増刊『週刊ポストGOLD もめない相続』より

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。