ライフ

これも「5つの小」の影響? 62歳の忘年会でお勘定時のトホホな展開

「小」を守った会食でトホホな展開に…(イメージ)

「小」を守った会食でトホホな展開に…(イメージ)

 新型コロナウイルスの混乱でさまざまな政策が打ち出され、人々の生活も変化した。とくに本来なら仕事納めの“儀式”も増える年末に、大きな影響が出ている。女性セブンのアラ還ライター“オバ記者”こと野原広子は、そんな年末の状況について、小池百合子都知事が打ち出した「5つの小」と関連付けて考察・レポートする。

 * * *
「あ~あ、やっぱりなぁ」。2020年の「ユーキャン新語・流行語大賞」に東京都の小池百合子都知事(68才)らが呼びかけた「3密」が選ばれたと聞いたときの、なんともいえないヤ~な感じったらない。

 そもそも彼女が命名したんじゃないしね。最初、厚生労働省が「3密」を呼びかけたときはパッとしなかったのに、殺到する報道陣に小池都知事が「密です」を連呼したら火がついた。その機を逃さず、すかさず「密への意識が高まったことはよかった」と語り、気がつくと、すっかり彼女の顔とそのフレーズがセットになって、みんなの頭の中に定着。ホント、キャッチフレーズの使い方が巧みよね。

 この間もドヤ顔でフリップを振りかざしながら「5つの小」を連呼してたけど、またですかい、って感じね。いわく、「年末年始の会食は『小人数』で、『小一時間』、『小声』で楽しんで、料理は『小皿』に分けて、『小まめ』に換気や消毒をしていただく。加えて、最前線で必死に尽力されている医療従事者への“こ”ころづかいも決して忘れてはならない」と。

 最後に大事な「こ」をつけ加えるなんて、なんて行き届いているんでしょ。まるで不作法者の民草の身を案じる、お優しい女王様みたいではないのって、都知事の顔を思い浮かべると、小意地が悪くなってしまう私。

 しかし、これだけ「小」が並んだ飲食って、楽しいか? 人が集まって食事をする意味、ある? というのも、つい先日、都知事ご推薦の「小」の会をして、えらく“塩辛い”思いをしたのよ。

 集まったのは、一時期、一緒に学んだ同い年(62才)の男子Aくんと女子3人。「会いたいな」と言い出したのは、優男風インテリの会社経営者男子のAくんで、何十年も会わないうちに彼は都心にマンションを持ち、「生涯困らないだけお金はある」という成功者になっていた。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。