ライフ

友達にお金を貸すのはあり?なし? 「借金する時点で友達じゃない」の声も

「とりあえず、なぜお金を貸してほしいのか、事情だけは聞くことにしています。ギャンブル以外のもっともらしい事情の場合は、とりあえず1万円までは貸します。人にお金を貸す行為は、戻って来ないことを念頭に“あげるつもり”じゃないとできない。もし1万円ですら返さなかったら、その程度の信頼関係だったとあきらめがつきます。実際に1万円貸した人で、音信不通になった人もいました」(Bさん)

 PR代理店に勤務する20代の女性・Cさんは、基本的には「貸さない」スタンスだが、財布をなくした友人に2万円、新型コロナの影響で失業した友人には5万円を貸したことがある。こうした特別な事情がない限りは「貸さない」のがCさんの方針だ。

 もちろん返してもらえるケースが多いというが、貸してもお金を返さない人もいる。しかしさらに厄介なのは、お金を貸さないと伝えると、急に怒り出す人だという。Cさんは嘆く。

「男友だちが、ソシャゲ(ソーシャルゲーム)で課金しすぎて、生活費が足りないから貸してほしいと言ってきたので、断りました。たぶん、生活費は建前で、借りたお金でまた課金するのが見え見え。すると彼は『お前は友人じゃない』『昔からお前は頑固だしケチだよな。だからモテないんだよ』と完全に逆ギレ。その後、音信不通に……。後日、他の友人同じことを頼んでいたと知り、本当に貸さなくて良かったと思いました」(Cさん)

 お金の貸し借りはトラブルのもと。たとえ、親しい仲であっても慎重に判断したいところだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。