家計

電子マネーとクレカ ポイントをガッチリ貯められる3つの組み合わせ

 次いでおすすめなのは「d払い」と「楽天ペイ」だという。d払いはNTTドコモのサービスだが、ドコモユーザー以外でも利用可能だ。

「d払いはdカードをひもづけ、楽天ペイは楽天カードをひもづけて楽天ペイアプリ内でチャージして決済すれば、両者とも1.5%がポイント還元されます。d払いで貯まるdポイントはAmazonや無印良品、楽天ペイで貯まる楽天ポイントは楽天市場に使えるなど、ネットショッピングとも相性がいいです」

 一方、使うメリットの少ない電子マネーもある。

「2019年のキャッシュレス・ポイント還元事業時にPayPayに登録した人は多いと思いますが、次々とキャンペーンが終了し“改悪”が続いています。惰性で使い続けてもメリットはあまりありません。目先のキャンペーンよりも、恒常的な還元率を重視するようにしたいです」

2021年はこのコンビでポイントをガッチリ貯める!

 以下、ポイントをガッチリ貯めたい人向けの、電子マネー×クレジットカードの組み合わせを紹介しよう。

●モバイルSuica×ビュー・スイカカード
 ビューカードシリーズには、駅ビルの優待店で使用すると3.5%ポイント還元される「JRE CARD」、Suica支払いで10%ポイント還元される「ビックカメラSuicaカード」などがある。生活スタイルや用途に合わせて選ぼう。

●d払い×dカード
 毎週金・土曜日に、ネットの買い物で2%ポイント還元される「d曜日」というキャンペーンが開催される。Amazonや無印良品ネットストアで電子マネーを利用できるのはd払いのみ。

●楽天ペイ×楽天カード
 毎月「5」と「0」のつく日に楽天市場で買い物をすると、5倍の楽天ポイントが得られる。2020年5月に「楽天Suica」が誕生し、“楽天カードからチャージして電車に乗るだけ”でポイントを貯められるようになった。

 あなたはどの電子マネーで得する?

※女性セブン2021年1月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。