家計

Amazonギフト券を転売サイトで格安購入の落とし穴 15万円失った男性も

出品者はクレカで買って現金化か

注文直後、田上さんのもとに届いたAmazonからのメール。注文がキャンセルされたうえ、ギフト券も無効化され事実上15万円の損失に

注文直後、田上さんのもとに届いたAmazonからのメール。注文がキャンセルされたうえ、ギフト券も無効化され事実上15万円の損失に

 そもそも、なぜAmazonギフト券がこんなに安く出品されているのか。Amazon事情に詳しいある人物・A氏に聞くと、次のように明かしてくれた。

「Amazonのレギュレーションが変わり、違法な転売サイトで入手したアマギフで値下がりしにくい商品や高額転売しやすい商品を買った場合、無効化される仕様になったからです。これによりアマギフ自体の信用が落ち、ギフト券の価格がさらに下落したのです。一番安い時で、通常価格の69%くらいまで下がりました。最近は80%台で出品されていることが多いようです」

 では、転売サイトに出品しているのはどんな人なのか。

「すぐにお金が必要な事情がある人が出品しているのだと思います。次々と様々な金額のアマギフが出品されていますが、ほとんどが個人による出品と見られ、その多くはクレジットカードでアマギフを買ってすぐに転売サイトで売って現金化していると考えられます」(A氏、以下同)

 転売サイトで購入したギフト券を使った場合、どんなタイミングで、どんな人が無効化されやすいのか。

「購入してすぐにメールが届いているので人力作業ではなく、不正取得したアマギフによる注文を自動で判別する仕様になっているのだと思います。プログラムの詳細は不明ですが、明らかにギフト券の登録が多かったり、過去にNintendo Switchなどの人気ゲーム機やApple製品などの転売しやすい商品を複数買っていた場合は即アウトになるようです。

 ギフト券の価格が大きく下落したのはここ1年ほどですが、それまでにも、違法な販売サイトでアマギフの売買が横行したり、転売ヤーがギフト券を使ってAmazon内で転売を繰り返す行為は問題視されていました。いわば、Amazonギフト券というサイト内通貨を使って、現金化しやすい商品を使ったマネーロンダリングのような行為が繰り返されているイメージです。Amazonのレギュレーション変更は、これに対する措置と言えます」

 Amazonギフト券が2~3割引きで買えるのは一見魅力的に映るかもしれないが、うまい話には落とし穴がある。知らずしらずのうちに規約違反を犯して大きな損失につながったとしても、後の祭りだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。