キャリア

話題のシェアリングエコノミー 「貸して稼げる」サービスはこんなにある!

メルカリ、ラクマ、ペイペイフリマ、ヤフオク!の特徴を比較

メルカリ、ラクマ、ペイペイフリマ、ヤフオク!の特徴を比較

趣味や知識、スキルをシェアすることも

 もし“質草”になるものがなくても、趣味や知識、スキルをシェアする「ココナラ」というサイトがある。

「絵が得意、タイピングが速い、ハンドメードが好き、お酒が好き……など、資格やキャリアのあるその道のプロフェッショナルでなくても“ちょっと得意”なスキルをなんでも売ることができるのです」(木暮さん)

 なかには「ウイスキーが大好きなので、贈答用のウイスキーを選びます」といった出品も。料金は500円で、現在5人の買い手がついている。

 ココナラは、ジャンルによってはプロの出品もある“激戦区”ではあるが、その一方で、企業が報酬を提示して“働き手”を探す場にもなっている。

 ほかにも、旅行や出張で家を空けるときに家具や家電などを置いたままスペースを貸し出す「サブレット貸し」という形態も注目されている。

 このように、ありとあらゆるものを他人と売り買いしたり、貸し借りしたりできるようになっているのだ。

※女性セブン2021年2月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。