ビジネス

技術革新の面で『ポケモンGO』がもたらした最大の功績とは?

『ポケモンGO』によってARの時代到来か(公式HPより)

『ポケモンGO』によってARの時代到来か(公式HPより)

 日本でリリースされてから1か月が経とうとしているスマホゲームアプリ『ポケモンGO』。これまでリリースされたどの大ヒットゲーム作よりも最速でアプリランキング1位となり、同期間での過去最多ダウンロード数を更新するなど、かつて経験したことのないほどのムーブメントを生み出している。

 このゲームがもたらした最大の功績は、人々に「拡張現実(AR~Augmented Reality System)」の世界を体験させ、認知させたことにあるだろう。「こんな世界があったのか」と思わせるには、『ポケモンGO』ほど有力なツールはなかったのではないか。

 AR自体は2009年頃からネット企業や情報技術の世界では注目されていた技術で、すでにこれまでも色々なサービスが考案されている。それが『ポケモンGO』によってようやく世間の注目を集めるようになったわけだが、過去の新技術も誕生から普及までに一定の年月を要し、また象徴的な製品が普及に貢献してきている。

 例えば、パーソナルコンピューターという概念自体は半世紀ほど前からあったが、実際には『Windows 95』の登場によって1995年より人々に広く普及しはじめた。また、モバイル、スマートフォン時代の幕開けは、2007年の「iPhone」登場がきっかけだった。当初、大手金融機関より「こんなものは売れない」などというレポートも出ていたが、フェイスブックが上場した2012年頃から本格的にスマホが普及しはじめた。その頃ようやく「モバイルを制するものはインターネット市場を制する」とも言われ出したのだ。今やモバイルはトレンドでなくなり、誰もが利用する空気のような存在となっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。