田代尚機のチャイナ・リサーチ

中国株が高値更新 海外投資家は景気悪化を意識せず?

 上海総合指数は少し長い期間を見れば、まだ、出遅れ感がある。NYダウが過去最高値更新ペースであるのに対して、上海総合指数は年初来高値に達しないばかりか、昨年6月12日の高値5178.19ポイントと比べると、39.6%安い水準にある。

 需給要因として、深セン・香港・ストックコネクト(※)の開始発表が間近にせまっている。深センA株に対して買い材料となるのは当然だが、市場に資金が入ることで循環物色が進む。結果的には上海A株に対しても、好材料といえよう。

【※深セン・香港両市場間の相互取引。海外個人投資家は、これまでQFII(適格海外機関投資家)に限られていた深セン市場への投資が香港経由で可能となる。上海・香港間の相互取引は2014年に導入済み】

 今後の上海総合指数は、年初来高値近辺の3500ポイントあたりを目標として、上昇トレンドを形成する可能性が高いと予想する。

文■田代尚機(たしろ・なおき):1958年生まれ。大和総研で北京駐在アナリストとして活躍後、内藤証券中国部長に。現在は中国株ビジネスのコンサルティングなどを行うTS・チャイナ・リサーチ代表。ブログ「中国株なら俺に聞け!!」、メルマガ「週刊中国株投資戦略レポート」も展開中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。