家計

高齢者が自家用車を手放すメリット 事故リスク軽減し、年40万円の節約も

自動車を手放して得られるメリットも(イメージ)

自動車を手放して得られるメリットも(イメージ)

 70歳を過ぎたら、それまでの人生で捨てきれなかったものを手放す時だと言えるのかもしれない。この1年続いたコロナ禍では、自粛生活のなかで自家用車がなくても生活に不便がないことに気付いた人は多い。都内在住の70代男性はこう言う。

「普段の買い物はネットスーパーで、外食もデリバリーを利用することが増えました。ふと気付けば、ガレージの車を動かす機会はめっきりと減り、埃をかぶっていました」

 ファイナンシャルプランナーの森田悦子氏は、自家用車を手放すメリットをこう見る。

「高齢ドライバーの運転ミスによる事故が社会問題化するなかで、自家用車を手放したり、免許を自主返納したりすることは、事故リスクをなくせる点でも価値があります。都内で1500ccクラスのコンパクトカーを所有するとかかる年40万円程度の固定費も浮かせられるうえに、免許返納で得られる運転経歴証明書で受けられる定期預金の金利優遇、タクシーの10%割引も魅力でしょう」

 免許を返納しないケースでも、車を手放して得られる楽しみはあるようだ。

「友人の中には電気自動車や完全サポートカー時代が近いと考え、最新車種をレンタカーで乗ったり、趣味の外車を短期間で乗り換えるリースサービスを使って楽しんでいる人もいます」(74歳元証券マン)

 車を手放した際の売却益を、カーシェアリングやタクシーの利用代金に充てることも可能になる。

※週刊ポスト2021年4月9日号

55歳、60歳、65歳、70歳…年代別「解約」「手放す」ことを検討する項目リスト

55歳、60歳、65歳、70歳…年代別「解約」「手放す」ことを検討する項目リスト

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。