マネー

夫の「失踪」で受け取った生命保険金 見つかったら返す必要はあるか?

 しかし、失踪者が生存することが証明されると、家庭裁判所は本人や利害関係人の請求により、審判で失踪宣告を取り消します。その場合も、裁判所の審判書などを役所に提出すれば、戸籍上で失踪宣告を取り消す旨の記載がされた上、改めてご主人の出生事項や婚姻事項などの記載がされます。

 そして、失踪宣告が取り消された場合、「失踪の宣告によって財産を得た者は、その取消しによって権利を失う。ただし、現に利益を受けている限度においてのみ、その財産を返還する義務を負う」と定められています。

 つまり、生命保険金を受け取る権利を失い、保険会社に返す義務が生じます。“但し書き”に「現に利益を受けている限度」とあるので、残った分だけかといえば、そうではありません。お金は現存していると推定され、失われたことを証明する必要があります。

 ただ、保険金を何かに使えば、その分、別にお金が残っているはずだから、その証明は困難です。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2021年4月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。