マネー

夫の「失踪」で受け取った生命保険金 見つかったら返す必要はあるか?

失踪した夫が見つかったら、受け取った生命保険金はどうなる?(イメージ)

失踪した夫が見つかったら、受け取った生命保険金はどうなる?(イメージ)

 生命保険金は被保険者の死亡に限らず「失踪」でも受け取る権利が発生する。しかし失踪した被保険者の生存が確認できた場合、受け取った保険金はどうすればよいのだろうか。使ってしまった保険金は、返還する必要があるのか。弁護士の竹下正己氏が実際の相談に回答する形で解説する。

【相談】
 女性読者です。約7年前に夫が家を出ました。以来、連絡がありません。友人の話だと、7年経てば失踪宣告をすることができ、夫は死亡扱いとなり、生命保険金も受け取れるそうです。でも、仮に夫が戻ってきた場合、その生命保険金は返さなければいけませんか。また、夫の戸籍などはどうなるのでしょう。

【回答】
 従来の住所、または居所を去った者を不在者といい、不在者の生死が7年間明らかでないときは、利害関係人の請求で家庭裁判所は失踪宣告をします。

 ご主人が7年以上行方不明であれば、妻であるあなたは家出人捜索願受理証明書、その他の必要書類を添え、申し立てができます。家庭裁判所は、7年以上の行方不明を確認すれば、審判で失踪宣告をし、7年の期間が満了した時点で死亡したものとみなされます。

 失踪宣告の審判書などを添付して失踪届を役所に提出すると、審判書に記載された日に、死亡したとみなされる失踪宣告の裁判確定と記載され、ご主人は戸籍からも抹消されて除籍されます。あなたは、その時点で相続もできますし、生命保険金の受取人になっていれば、保険金の請求もできます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。