家計

Amazonをお得に使い倒す上級テク「価格推移」「値引率検索」のやり方

Amazonでより安い商品を探すためのテクニックを紹介(イメージ)

Amazonでより安い商品を探すためのテクニックを紹介(イメージ)

 数億点にもおよぶ豊富な商品を取り扱う通販サイト・Amazon。なんとなく利用している人も多いかもしれないが、お得に使いこなすテクニックは多い。以下、いくつか紹介しよう。

毎日更新!「タイムセール」を活用

Amazon「タイムセール」の開催期限や終了時間をどう把握するか(画像は2021年4月1日現在のサイト画面を使用)

Amazon「タイムセール」の開催期限や終了時間をどう把握するか(画像は2021年4月1日現在のサイト画面を使用)

 掘り出し物を探すなら、毎日開催される「タイムセール」がおすすめ。セールを大別すると、「特選タイムセール」(期間内であれば数量制限なし)と、「数量限定タイムセール」がある。特に、数量限定品は、早い者勝ち。人気商品はあっという間に売り切れてしまう。難点は、開催期限や終了時間を把握するのが難しいことだ。自らのウェブサイトやYouTubeでAmazonに関する情報を配信するはせぽんさん(36才)が説明する。

「スマートフォンのAmazonショッピングアプリで気になる商品のページを開き、『今すぐ購入』ボタンの下の方にある『ほしい物リストに追加』ボタンを押せば、リストに追加でき、その商品がタイムセールに出たことを知らせてくれます」(はせぽんさん・以下同)

 ほしい物リストは、Amazon画面のメニューバーにある人形アイコン(画像A)をタップ。マークメニューバー右のアイコン(画像B)をタップし、「設定」→「プッシュ通知」→「タイムセール通知」の右にあるボタンに色がついていれば、プッシュ通知がオンになっている印だ。

上級者向け:価格推移ツール「Keepa」で“おトク道”を追求

「Keepa」で気になる商品の価格推移をチェックできる

「Keepa」で気になる商品の価格推移をチェックできる

「パソコンにGoogle Chromeのダウンロードが必要ですが、Google Chromeに『Keepa』(*)という機能を追加すると、気になる商品の価格推移を調べることができます」

【*Amazonが提供するサービスではありません】

 追加方法は、Google Chromeのトップページ下にある『Chromeウェブストア』を選び、『ストアを検索』枠に『Keepa』と入力。画面が出てきたら『Chromeに追加』ボタンをクリックして『Keepa』を開き、商品名を入れて検索すると、1週間~3か月(商品により1年以上)の価格推移がグラフで表示される。

「これで定期的に安くなる時期などがわかります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。