キャリア

在宅で2年間学んで8つの資格を取得した40代女性「人生が大きく変わった」

チャイルドコーチングアドバイザーの概要と、月岡さんが資格取得するまでの学習期間と費用

チャイルドコーチングアドバイザーの概要と、月岡さんが資格取得するまでの学習期間と費用

 講座や個人対応をするのは、子供が学校から帰宅する14時前まで。すべてZoomなどのビデオ通話を使って行う。

「勉強も試験も仕事も、すべて在宅でできるのは本当にありがたいです。家から出られないと社会から取り残されたように感じますが、いまはインターネットを使って仕事ができる。アドバイザーとしてはまだまだ新人なので、いまはほぼ無料で請けていて、収入にはつながらないのですが、それでも、充実感はとても大きいですね」

 資格を取って人生が大きく変わった──と月岡さんは言う。今後は、自治体や学校、保育所などで講演をしたいと目を輝かせる。夢はどんどん広がるようだ。

【プロフィール】
月岡英子さん(仮名・45才)/夫と2人の子供(8才、6才)の4人家族。作業療法士として医療機関に勤めた後、主婦をしながらフリーのウェブライターとして医療や育児関係の記事を執筆。現在はオンラインで講座などを開く。

■チャイルドコーチングアドバイザーとは

 コーチングとは、答えを与えたり、知識を教えるのではなく、本人から答えを導き出すためのコミュニケーション技術。月岡さんの場合、特に子育てに悩む人を対象にしている。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2021年4月29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。