キャリア

在宅で2年間学んで8つの資格を取得した40代女性「人生が大きく変わった」

8つの資格を取得するまでの道のりは?(イラスト/こさかいずみ)

8つの資格を取得するまでの道のりは?(イラスト/こさかいずみ)

 就職や転職、あるいは収入アップに役立てることができる「資格」。“働きながら”、あるいは、“家事や育児をしながら”勉強して資格を取得する人も多い。そこで、在宅で学んで資格を取得した40代女性のエピソードを紹介する。

在宅で2年間勉強し8つの資格を取得

 メンタル心理カウンセラーや家族療法カウンセラー、チャイルドコーチングアドバイザーなど、家族関係や子育ての悩みを解消するための資格を8つ取得した月岡英子さん(仮名・45才)。

「最初に勉強を始めたのは約2年前。きっかけは育児体験でした。自分自身もそうですが、ママ友たちの話を聞いていても、家庭や子育ての悩みを抱えているのに、気軽に相談できる相手がいないなと……。私でよければ話を聞きたいけれど、いい加減なことは言えない。正しい育児知識と受け止め方を学び、孤立しがちな母親たちの役に立ちたいと、カウンセラーやコーチングアドバイザーの資格を取ることにしました」(月岡さん・以下同)

 とはいえ、当時は子供をおいて出かけられない。そこで、在宅受験ができる通信講座を選んだという。子供たちが寝た後に授業動画を見たり、その内容をテキストにメモして、子供が通う病院の待ち時間に見返すなど、隙間時間を有効活用して、毎日必ず1時間は勉強をしたという。

「受験日を自分で決められるのも在宅受験を選んでよかった点です。試験の問題用紙が送られてくるので、自宅で問題を解いて解答用紙を郵送します」

いまは在宅で資格取得も仕事もできる

 見事8つの資格を取得した月岡さんは、これらを武器に、在宅で仕事ができないかを模索することに。

「通信講座に開業サポートサービスがあったため、それを使ってまずはホームページを開設しました。さらに、SNSで日常生活の投稿をしつつ、セミナーの宣伝を行うなどして集客。そうしていまは、チャイルドコーチングアドバイザーとして、月に1回オンライン講座を開催しています。ほかにも、月に5~6人から個人相談を請け負っています」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。