マネー

国民年金は満額払うべき? 受給額を増やす裏ワザ公開!

 うちの妹が受け取る年金を増やすには、60才以降も保険料を払うしかないわけね。任意加入は未納期間が満了になった時点で終了し、最長65才まで延長できるんですって(加入期間が足りない場合は70才まで)。さらにこんな耳寄りな裏ワザも聞いちゃいました!

「国民年金加入者には、付加年金という超お得なオプションがあります。月々400円の掛け金で、払い込んだ月数×200円が年金に上乗せされ、一生受け取れるんです」

 例えば、10年間付加年金に加入すると、払い込み総額は4万8000円で、年金に2万4000円(年)を上乗せできる。つまり、2年で元がとれ、あとは丸儲けってこと。

 これはお得! 私も急いで加入しなくっちゃ。近所の年金事務所に相談しに行こうっと!

文/お~ミカ。

※女性セブン2016年9月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。