家計

「恥ずかしくないの?」値引きシール商品購入を諌められた人たちのモヤモヤ

 Bさんは、普段から惣菜だけでなく、肉や魚、野菜などといった食材の見切り品は多めに購入し、冷凍するなど倹約に努めていた。それだけに、彼の言葉に多少の違和感を抱きながらも家路についたが、家で購入したお寿司を食べ終わると、“事件”は起こった。

「彼が、容器の値引きシールをわざわざはがして、『もし、値引きだらけの商品を買っていると知られたら、恥ずかしいだろ』と言うんです。そんなに値引き商品って恥ずかしいことなんでしょうか。金銭感覚の違いなので、今後の交際にも影響しそうです……」(Bさん)

 大手商社に勤務する40代の男性会社員・Cさんも、セール品や値引き品を好んで買うタイプ。だが、そんなCさんの姿勢に、「稼いでいるクセに……」と嫌味を言う人もいると明かす。

「収入の多寡と値引きされている商品を買うかどうかは、関係ない。収入があるからといって無駄な贅沢をするような人は、結局お金も貯まらないのではないでしょうか。“イジり”だとしても面倒なので、『だから金が貯まるんだよ』と笑顔で返すことにしています」(Cさん)

 Cさんは、嫌味を言う人に出くわす度に、思うことがあるという。

「“お買い得”に預かれなかった人が、ゲットできた人に対して、羨ましいのかなと思っています。同じ商品なら安いほうがお得だと思うのは、当たり前でしょ?」(Cさん)

 価値観の違いといえばそれまでだが、いいと思ってやっていることがなぜ諌められるのか、理解できずにモヤモヤする人は少なくないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。