マネー

人生設計に合わせた保険選びのポイント 「保険料を安く済ませる」が鉄則

ライフステージごとに段階的に調整・解約を

 保険評論家の長尾義弘さんは、保険選びのコツは、ライフステージで考えることにあると話す。

「結婚したら、配偶者のために保険に加入する人が多いでしょう。その後、子供ができたら大学卒業までは死亡保障を手厚くしておく。家を買ったら、万が一のことがあっても団信(団体信用生命保険)でローンの返済がなくなるので、死亡保障は少なくすることができる。さらに子供が独立したら、保険を減らす。こんなふうに、保険は人生設計に合わせて少しずつ身軽にしていくのがベストです」

 いまのあなたにとって本当に必要なのはどの保険か、面倒がらずに見直してほしい。

※女性セブン2021年5月20・27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。