ライフ

パチンコ「遊タイム」定着で何が変わった?ユーザーが感じる長短所

 一方で、遊び方が多様になったのは間違いない。それこそ遊タイムを狙ってハマっている台ばかりを打つ、などという遊び方も成立するようになりました。ただ、パチンコ店をウロウロしながら、打てる台を探している遊タイム狙いのユーザーに対して、不快感を覚えているユーザーもいます。そういったユーザーは“ハイエナ”などと呼ばれていて、ときにトラブルに発展することもあるようです」

 さらに、遊タイムの登場で、機種の多様性が増しているという。

「遊タイムの回転数が多い機種は、それだけマイルドな出玉になるし、逆に遊タイムを搭載しないことで、出玉の波を荒くする方向性もある。機種ごとの個性がはっきりとし、射幸性の濃淡も出てくるというわけです。機種の選択肢の幅が広がるので、その面はユーザーにとって嬉しいことでしょう」(藤井氏)

 コロナ禍でダメージを受けたパチンコ業界。遊タイムの定着でユーザーのパチンコ熱を取り戻すことができるか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。