キャリア

「食育ってなんですか?」30代女性を今も苦しめる「完食教育」のトラウマ

 このように苦しい経験を吐露してくれたAさんだが、感謝している面もあるという。

「完食教育のおかげで、どうしても食べられないものはありません。好き嫌いがないのは、良かったことかなと思います。あと、成長期にいっぱい食べたおかげか、高校生まではポッチャリでしたが、その分身長も伸びました。体重は、大学時代から自分にとっての“適正”量を食べるようになると、自然と標準になりました。母は、すくすくと大きくなった身長について『私のおかげよ』と言い張ります(笑)」

 Aさんは、自身の経験から「完食させることだけが食育ではない」と考えるようになった。最後に、こう訴える。

「私は子供の頃の食事に、楽しい記憶がほとんどありません。大人になって、このことを先輩に告げると、『食卓を囲むのって、本来楽しい記憶であるはずなのに……』と驚かれて、ハッとしました。どうか世の子育て家庭では、子供一人ひとりの食べるペースや食べられる量、そして食べている時の表情に目を向けてほしい」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。