キャリア

30代お笑い芸人が明かす「事務所辞めたら収入アップ」のカラクリ

自分でギャラ交渉できるようになった

 芸人に仕事のオファーをする際、以前は所属事務所に連絡する方法しかなかったが、今はインターネットが発達し、SNSで簡単に連絡を取れるようになったことも大きく影響しているという。Aさんが続ける。

「フリーになった理由はお金の面が大きいですが、マネージャーの顔色をうかがって仕事をするのが嫌になったというのもあります。マネージャーに気に入られた芸人は、あからさまにオーディションやバーターの仕事が多いのが実情ですから。そうした窮屈さがあるのに加え、マネージャーがいることで逆に話が遅くなることもありました。

 たとえば僕個人に直接仕事の依頼があった場合は、まずは僕からマネージャーにその旨連絡して、その後はマネージャーが先方とやり取りするようにしていたのですが、話がスムーズに進まないことも多々あったんです。でも、フリーになってからは直接依頼主とやり取りできるので、話がまとまりやすくなりました。

 その他にも、イベントで仕事をしたら、それを見た別の人が直接声をかけてくれるようになり、次の仕事に繋がりやすくなりました。マネージャーを通さずに仕事ができるようになったことで、ストレスを感じることも減りました。

 ただ、フリーより事務所に所属している芸人の方が安心できると思っている依頼主もまだ多いので、肩書きの重要性も同時に感じています」

 Aさんは、独立してギャラの交渉も自分たちでできるようになったことで、仕事量は変わらない中でも収入は増えたそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。