家計

無駄遣い体質のキンタロー。 カード支払い月100万円、内30万円の用途が大問題

浪費癖に悩むキンタロー。さんに家計管理のプロ・細野真宏さんがアドバイス

浪費癖に悩むキンタロー。さんに家計管理のプロ・細野真宏さんがアドバイス

 新型コロナウイルスの影響で、多くに人々の家計が混乱している今。あの有名人にとっても他人事ではない──。今年1月に第1子を出産したお笑いタレントのキンタロー。さんが、ベストセラー家計簿本『家計ノート』を記入し、著者である家計管理の専門家・細野真宏さんにチェックしてもらった。彼女の『家計ノート』に刻まれていた問題点はどこにあったのか?

 * * *
細野:キンタロー。さんは、現金派ですか、カード派ですか?

キンタロー。:コロナであまり現金を使いたくなくて、もうほとんどカードを使っています。

細野:やっぱりそうですか。カードは便利ですが、ちゃんと「お金の見える化」をしていない今のキンタロー。さんの場合は、とても危険なんですよ。だって、カードはお金の動きが見えにくいから。

キンタロー。:ああぁ~……すごい心当たりが。カードの引き落としで「え、嘘でしょ?」と。詐欺に遭ったかと思って。カード会社に電話しちゃったこともありました。

細野:え、それはどのくらいの金額だったんですか?

キンタロー。:1か月で100万円とかいっていたんですよ。私は、せいぜい20万円くらいだと思っていたから、もうビックリして詐欺被害だ!、と。

細野:普通の月に100万円って凄いですね。それで原因は何だったんですか?

キンタロー。原因は、主にタクシー代でしたね。タクシー代で30万円とか使っていたんです。コロナ前の忙しい時期に、もう意識も朦朧としちゃっていたんです。地下鉄でもよかったんですが、激混みが嫌で……。結局、今日はタクシーにしちゃおう、今日もタクシーでいいか。「ダイエットは明日から」みたいな感覚で、毎日「今日もタクシーにしちゃえばいいや」の繰り返しで1か月過ごしていたら、30万円とかいっちゃっていたんです。

細野:わかりやすく性格が出ていますね(笑い)。それからはどうしましたか?

キンタロー。:反省して、ちゃんと電車を使うようになりました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。