家計

無駄遣い体質のキンタロー。 カード支払い月100万円、内30万円の用途が大問題

キンタロー。さんがつけた家計簿

キンタロー。さんがつけた家計簿

細野:なるほど。でも、また今、ダイエットのリバウンド状態で、自然に元通りになってしまっていますね。

キンタロー。:そうなんです。コロナが怖いから乗っちゃえとか、どんどんラクな方に(笑い)。だんだん自分の性格が見えてきました。家計管理をして「見える化」をしないと、どんどん無駄使いが増えてしまう体質なんですね。

「キンタロー。家」の謎の「水道代」事件

細野:あと「水道代」ですね。これは、突然3倍くらいにまで跳ね上がって水道局から確認の電話まで来たんですよね。水道管がおかしくなっていることもあり得ますからね。

キンタロー:そうなんです。でも、何か面倒に感じて4か月くらい放置しちゃったんです……。

細野:料金が3倍くらいにもなって連絡が来ても4か月放置って、なかなかのザル家計状態ですよね(笑い)。

キンタロー:そうなんです。電話しなきゃ、とはずっと思っていたんですけど、これも何だか現実感がなくて。

細野:『家計ノート』の毎週の50個のコラムでは、ちゃんと主要な生活費の平均額がわかるようになっているんです。キンタロー。さん一家の場合の1か月の「水道代」は、平均的に4058円が目安になるんですよ。

キンタロー:あ、本当だ。毎週、下にコラムがあったんですね!

細野:これで、「お隣の家計簿」をのぞき見できるんですよ。キンタロー。さんの水道代は一時1万2000円くらいだったのが、今は8000円くらいに落ち着いたようですが、それでも他の家庭の2倍になっていることがわかりますね。

キンタロー:赤ちゃんの沐浴をするために、毎日お湯を張っているのもあるのかな?

細野:そうですね。でも、他の家庭もお風呂は入るので、そこまでは大きな要因ではないのかもしれませんね。

キンタロー:なるほど、確かに他の家もお風呂はたきますね。これから水を使う時は、ちょっと考えながら使ってみます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。