マネー

子供から「通院の付き添いムリ」と宣言された高齢者が使うべきサービス

 全国で介護タクシー事業を運営する「東日本介護タクシー協同組合」は、約250人のドライバー全員が「介護職員初任者研修」以上の資格を持つ。提供するサービスについて、こう説明する。

「ヘルパーの資格を持ったドライバーが、病院の送迎に付随した『介護保険適用外のサービス』を提供します。例えば、乗降介助はメーター料金プラス1000円で行ない、病院に到着後は30分2000円程度の追加料金で、付き添いと医師の説明を聞くことも可能です」(広報担当者)

 また、初期費用を預ければ、入院などの際の「身元保証」や病院への付き添いなどの生活支援を24時間体制で受け付けるNPO法人などもある(NPO法人「きずなの会」の場合、初期費用約190万円+以降1年毎に2万5000円)。

 それらの利用を考慮したうえで、「いざという時の見守りを強化したい」と前出の佐藤氏。

「新聞やヤクルト、弁当の配食サービスなどを利用すれば、異変に気づいてもらいやすい。

 ただし、民間のサービス利用にはお金がかかります。医療費そのものについては必ず『高額療養費制度』を使うといった、公的制度の活用も必須となります」

 子供に頼れないからこそ、使える制度やサービスを把握することが重要になる。

※週刊ポスト2021年7月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。