ライフ

小池都知事も? 高齢者の“重症”急増「ペットロス」をどう乗り越えるか

 現在はコロナ禍で中断しているが、5~6人のペットロス経験者で話し合う「グループ療法」も効果的だという。

「同じ境遇の人たちと悲しみを共有することで、“みんな苦しんでいるんだ”と分かり、解決の糸口になります」(川崎氏)

 前出の横山氏も、「相談者の話をひたすら傾聴することで症状を回復させていく」と話す。ただし、そのスピードは人それぞれだという。

「なかなか治らない人は、ペットロス以外にも悩みがあって、複合的な理由で気持ちが落ち込んでいることが多い。たとえば持病を抱える不安をペットが癒してくれていたとか、夫婦の緩衝材だったペットを亡くしたことで認知症の夫と1対1で向き合わなくてはならなくなったなどの事情を抱えているケースがあります。いろいろな悩みの積み木があり、その中のひとつがペットロス。だからペットロスだけでなく、複雑に混ざった悩みを少しずつ解消していくことを目指します」(横山氏)

 ペットが亡くなってから後悔しないために、何かできることはあるのか。前出の川崎氏が言う。

「ペットが余命を宣告されてからでもいいので、『ありがとう』『十分にお世話ができなくてごめんね』といった感謝や謝罪の言葉をかけて、残された一瞬一瞬を大切に過ごしてください。生きている間に、できる限りの気持ちを伝えておくことが、喪失感を和らげることにつながるはずです」

 受け入れ難いことだが、いずれ別れの時が来る。だからこそ、日頃から精一杯の愛情を注いでいきたい。

※週刊ポスト2021年7月16・23日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。