ライフ

スマホゲームのストーリーは邪魔? 必ずスキップする人たちの言い分

 ゲームによっては声優の声が入ったフルボイス仕様のタイトルもあるが、その場合は飛ばしたいのに飛ばせないジレンマに悩まされているという。

「耳で聴きとるより目で読む方が早いので、ボイスを聴いている時間がもったいなくて飛ばしたくなります。でも飛ばしたら、せっかくの声優さんのボイスを飛ばしてしまうという罪の意識もある。私にとってのスマホゲームは、サクサクいけたらいいだけなんです」(Bさん)

 建設会社に勤務する30代の男性・Cさんは、ストーリーを「とりあえずスキップ」してしまう派だ。武器やキャラクターを引けるガチャの結果を求めがちという点も大きい。

「後から読み直すつもりでスキップしても、“積ん読”が多くなっていまい、結局は読まないで終わってしまうことも多いです。基本的にはガチャありきでゲームをプレイしているので、結果をTwitterに投稿して仲間と一喜一憂するのが楽しい。だからストーリーは軽視してしまうのかもしれません」(Cさん)

 ストーリーが売りのスマホゲームも増えてきた中で、「ストーリーは不要」とスキップしながらプレイする人たち。ゲームの楽しみ方は人それぞれのようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。