中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

私が早期セミリタイア「プチFIRE」実現のために諦めた3つのこと

唐津の海でイカ釣りを楽しむ筆者。顔は険しいけど楽しんでいます

唐津の海でイカ釣りを楽しむ筆者。顔は険しいけど楽しんでいます

 個人的には、これらを諦められることができれば、40代にして「FIRE」を実現する近道になるのではないか、と考えています。もちろん、お金を稼ぎまくっている外資系コンサルや投資銀行の社員や、株やFX、仮想通貨(暗号資産)なんかで一発当てた人は別かもしれませんが、あくまでも一般的な仕事をしてきた方は、この3つを諦めると案外「FIRE」(に近いこと)を実現できるのではないでしょうか。その実例が私です。

 セミリタイア後は東京を離れ、今は佐賀県唐津市に住んでいますが、40代ぐらいの男性で、仕事以外で平日の昼間から商店街をぶらぶらしている人間なんて、多分私ぐらいのものだと思います。

唐津市内の商店街

唐津市内の商店街

 はたから見ればあの人はなんなんだろう、と思うかもしれませんが、こうした気ままな生活を手に入れることができたのは、上記【1】【2】【3】を諦めたことからもわかるように、まったく他人様からの評価を気にしなかったからというのが大きいです。

「もういい年なんだから、マイホームぐらい買え」
「子育てをしない人生なんて、人生をかなりの部分、損している」
「安定した仕事ではないフリーランスなんて馬鹿な人生だ」

 今まで散々、こうした意見を聞かされてきました。しかし、私はいずれも「うるせぇよ。オレはオレ、お前はお前」とスルーしてきました。そしてお金を貯めて、従来からの目標のひとつであったセミリタイアを実現したところ、なぜか47歳にして“今、流行りの「FIRE」を実現した人”と、他人から見られるようになったわけです(まぁ、この評価もどうでもいいんですけど)。

 今は、私は私で、好きに唐津でビール飲んで、魚釣ってクワガタ獲る生活を楽しんでいます。ここまでに諦めたものも多数ありますが、その代わりに手にした今の生活は快適そのものです。もちろん人によって選ぶべきライフスタイルは様々だと思いますが、私は自分の選択は間違っていなかったと感じています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。