ビジネス

窮地の飲食店店主「潰れるのが先か、規制が終わるのが先か、チキンレースです」

 同氏がスナックを営む都市では、東京と比べて陽性者数ははるかに少ない。それだけに、東京のやり方に合わせる必要はないと、常々感じている。

「そもそもウチの店では一度もクラスターは発生していないどころか、お客さんにも陽性者は一人も出ていません。もちろん消毒用アルコールやアクリル板の用意はしています。正直これも本当に効果があるのかどうかは分かりませんが、言われているからやっているだけです」

 かくして同氏は協力するのもバカバカしいと思いながらも、時短等の要請には真面目に従っている。

「もう、あとは根比べですよね。家賃とママへの給料が払えなくなって店が潰れるか、コロナ規制が終わるか、どちらが先かのチキンレースです。今はもう割り切って、ほとんど店も開けていません。でも私は店を潰したくないので、株式投資をして得た利益から、補填するようにしています。

 ただ、それもいつまでもつかはわからない。というか、もう限界です。とにかく『飲食店が諸悪の根源』という、どこに根拠があるのかわからない当初からの設定を、西村大臣や小池知事には考え直していただきたい」

 同氏は従業員と客が戻る日を心待ちにしている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。