トレンド

発売間近の新型iPhone ユーザーの最大の関心事は「指紋認証の有無」か

新型iPhoneに機種変更するか否か

新型iPhoneに機種変更するか否か

 その名称が「iPhone 13」あるいは「iPhone 12s」とも噂されている新型iPhoneシリーズが、9月にも発売されると予想されている。ノッチ(画面上部にあるくぼみ)の縮小やカメラ性能の向上があるかなど、iPhoneユーザーたちの関心事は様々だが、特に注目度が高いのはTouch ID(指紋認証)が復活するか否かだ。マスク着用が当たり前になった今、Face ID(顔認証)ではなく、Touch IDの方が便利だという人も少なくない。ユーザーたちの声から、機種変更するか否かの判断材料がどこにあるのか、探った。

顔認証がイヤでずっとiPhone 7

「今は、2016年に発売されたiPhone 7を使っています。iPhone 8が発売された時、まだいいかなと思って機種変更しなかったんですが、その次のiPhone Xから認証方法が指紋認証から顔認証に変更されました。僕は花粉症でマスクをする機会が多いため、マスクをずらすのもつらいし、鼻にティッシュを詰めていることもあるので、想像するだけで顔認証は面倒そう。認証方法が変わるのがイヤでズルズルとiPhone 7を使い続けていたのですが、そろそろバッテリーも限界なので、本当は機種変更したい。新型iPhoneに指紋認証機能が搭載されていれば、即決ですね。

 今や誰でもマスク着用の時代なのだから、昨年発売された、側面に指紋認証機能が設けられているiPad Air(第4世代)みたいな形で、iPhoneも側面に指紋認証機能をつけてくれればありがたいのですが……」

 そう悩みを明かすのは、メーカーに勤める30代男性・Aさんだ。もし、新型iPhoneに指紋認証機能が搭載されなかったら、iPhone 7から機種変更するのかどうか。

「やはり指紋認証にはこだわりたいので、現時点で指紋認証が搭載されている最新機種のiPhone SE(第2世代)に一旦買い替えて、もう少し待つのもありかなと考えています。iPhoneに慣れているため、今からAndroidにする勇気はない。一度iPhone 7のバッテリーを入れ替えて使い続ける選択肢もあると思います」(Aさん)

新型発売で「iPhone 12 mini」値下がりを狙う

 新型iPhoneに指紋認証機能が付かなかった場合、見切りをつけてiPhone 12への機種変更を検討するという人もいる。iPhone 8を使用し始めてからもうすぐ4年を迎えるというIT企業勤務の20代男性・Bさんは、「もし指紋認証がなければ、もう腹をくくります」と言う。

「長く使っているiPhone 8が高温になることが増えてきたので、今年はついにバッテリーを交換して延命措置をとりました。

 今後は、端末の消耗具合を見ながら、iPhone 8から卒業するタイミングを図ることになると思います。どうせ指紋認証がないなら、新型iPhoneが発売されて値下がりしそうなiPhone 12 miniに機種変更するのもありかな。iPhone 8の性能には十分満足していましたが、スマホゲームの中にはiPhone 8が非推奨端末のものも出てきて、起動できてもフリーズしてしまうこともあり、限界も見えてきています」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。